« 全然ダメだった・・・ | トップページ | 金曜日・・・ »

2010年9月 2日 (木)

木道がらみ!ガックシ・・・

朝も夜も眠い、しのぴです。
これじゃ、何も出来ません(汗)

昨晩の雨、凄かったですね。
でも、そのお陰で今日はスッキリ晴れてます!
暑いくらいですね。

InternetExplorerで、写真をみると色味が変わりますね。
やはり、SafariとかFirefoxが良さそうです。
IEでは、減色されるのか、少し薄くなるように感じられます。
sRGBに変換してあげれば、差は少なくなりますが・・・?


さて、カワセミ写真ですが、最近ホバリングを全然見かけません。
だから、木道がらみで誤魔化します。

んでもって、トリミングの方法を思い出したので
たまには、トリミングしてみようかなーと(単なる止まり物だったので)

AdobeRGB
_r9c5161a
sRGB
_r9c5161s
2種類の色空間で色に差が有るのは理解できるのですが・・・ 
と言っても、自分のモニターはAdobeRGBに対応してません(爆)

この場所、午後は日陰で暗くって(瞬膜好きなので使いますが)
_r9c5017
今日の午後は、撮影に行けるのだろうか?
次回撮影可能日は日曜日となっております。

|

« 全然ダメだった・・・ | トップページ | 金曜日・・・ »

コメント

どうやらだあれもホバを持ってないようですから、いいんじゃないですか。(^_^;)今日の午後、どうでした?

投稿: seagull | 2010年9月 2日 (木) 19時06分

木道ですか。ミステリアスな木道ですね。
やっぱりアーティストは違います。
AdobeRGBってカラーマネージメントに疎い人が
へたに使うと100害あって1利無しと聞きます。
モニターが未対応なのにAdobeとは・・・
やっぱりアーティストは違いますね。
アトピーにならないように気をつけてください。

投稿: みずき | 2010年9月 2日 (木) 19時32分

↑の方、耳が痛いこと言ってますね・・・(-_-;)
へた丸出しの私が言っても信用されないかも知れないが勇気凛々で言わせて貰います。
1枚目より2枚目の方がコントラストが強くてオレンジ色が濃く見えてsRGBに見えます。♪(あれ?)

投稿: ロンパパ | 2010年9月 2日 (木) 21時34分

seagullさん、こんばんは
ホバリングは秋になってからと言う事で期待して待ちましょう?!
今日の午後、撮影に行ってないんです・・・
無念ぢゃ。

投稿: しのぴ | 2010年9月 2日 (木) 21時42分

みずきさん、こんばんは
実は書いてませんが、かなり昔からAdobeRGBで現像したものを貼ってたんですよ!気がつきませんでしたか?
対応したら、見るのが楽しみって事で。
でも、自分ってiMacだから一体型のモニターが対応するまでは(滝汗)

投稿: しのぴ | 2010年9月 2日 (木) 21時43分

ロンパパさん、こんばんは
2枚目ですよ、sRGBの写真は
iMacのモニターでも、同じ感じに見えてます。
あ、自分がそう思い込んで現像しているのかも(爆)

投稿: しのぴ | 2010年9月 2日 (木) 21時44分

確認させていただきました。
圧倒的にAdobeRGBの勝ちですね。
色再現のレンジが違います。
早く対応モニターを導入しましょうね・・・?

投稿: Shoji | 2010年9月 2日 (木) 22時43分

Shojiさん、こんばんは
ロンパパさんも一応違いは判ったみたいですね。
違いが良く判らない自分
なのに、AdobeRGBで現像をし続けるのであった(爆)
iMacに外部モニターがつかないので
モニターの導入は優先順位が低いんですよね(汗)

投稿: しのぴ | 2010年9月 2日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353066/36497154

この記事へのトラックバック一覧です: 木道がらみ!ガックシ・・・:

« 全然ダメだった・・・ | トップページ | 金曜日・・・ »