« 久しぶりに聞いた・見た!。。。 | トップページ | EOS Mが。。。 »

2013年4月15日 (月)

ヤヴァ。。。

FUJIFILMファンになった(笑)

X-E1が予想以上に良かったからです。
X-Pro1は、デザインが好みじゃなかったのと
後継機の噂が出始めているので、買わなくて良かった♪
これで、AFが良くなったらどうしよう。。。
とりあえず、富士山を撮るにも200mm級のレンズは必要なので
そろそろ発売されるズームレンズも欲しい!買えない(爆)
 
ニコンのカメラもそうらしいが
露出を暗く、ISOを低めで暗い写真を撮っても
現像の際に明るくすれば、暗部が荒れない。
FUJIFILMのカメラも同じでした。
キヤノンのカメラでそれをすると
縦縞は出るは、緑・赤・青のノイズが顔を出す。
最適な設定で撮りなさいって話なんですが
そのルールに則ると、ISOは上がり、解像度低下・・・
1Dにして現れる現象なので、本当に考え直して欲しい点です。
 
FUJIFILMに、フルサイズ機を出して欲しいと言う声が届いているらしいし
今のXシリーズは、APS-Cのレンズでラインナップしてしまっているので
ここは、FUJIFILMとキヤノンが技術提携をして
EOSを発展させて欲しいな。
キヤノンは、AF制御が得意なので良いカメラが出来ると思うのですが(笑)
 
APS-Cのミラーレスで、Lレンズほど高価でないセットレンズにも関わらず
20130413_dsf1471
カメラ内Jpeg生成+ちょっと派手目にライトルームで弄っても・・・
いいぞ、X-E1(持って行った1D4の出番を無くすほど)
ローパスレスって、めっちゃ良いじゃん!
 
 
カワセミ
_r9c2106
 
 
 

|

« 久しぶりに聞いた・見た!。。。 | トップページ | EOS Mが。。。 »

コメント

ををを、立体感が激しい・・・
覆いかぶさってくる感じで。
こんな写真撮ってみたいなぁ!

あ、カワセミじゃないほうねw

投稿: つねお | 2013年4月15日 (月) 00時45分

ふふ、レンジファインダー機の楽しさに気づいちゃいましたね。

投稿: にゃち | 2013年4月15日 (月) 07時09分

つねおさん、おはようございます。
この様な写真を撮るためには、強力なマグライトが必要だって事が良く分かりました♪
真っ暗闇の中の撮影なので、足元が見えない!
その上、ファインダーを覗いてもピントが判らないどころか
被写体の位置すら判らない(爆)
たまぁ〜に通る車のヘッドライトでは、AFが動くほど明るく照らされない。。。等々、良い勉強になりました。
ニコンは良いですよね、既にローパスレスのカメラが数種類出ているうえ、その中にはフルサイズも存在する〜
ニコンの広角レンズは評判良いですからね〜
でも、X-E1も良いですよ!なんかね、ホワイトバランスに水中ってのが用意されていますから♪

投稿: しのぴ | 2013年4月15日 (月) 07時18分

にゃちさん、おはようございます。
楽しさというか、闇を見ながら勘で撮ること1時間。
寒さは忘れていました。
が、隣の人が
ずーーーーーーーっと独り言いってました(爆)
撮影場所も舞台みたいになっているところで
歩くと揺れるのに、撮影位置移動しまくり。
三脚、ドカンと置くし、機材は良く見えないが一眼ぽかったが
う〜んって感じでした(爆)
次回は、じっくり構図が見えて考えていて逃げられない物で
撮影したいです!滝桜は、また夜中に格闘したいと思える良い被写体+福島の夜空最高♪星が超多く見えた!今週末も行きたいほどですよ(笑)

投稿: しのぴ | 2013年4月15日 (月) 07時29分

FUJIFILMのスーパーCCDハニカムは高感度使用でも画像が劣化しないとのことです。ピントのキヤノン、画質の
FUJIFILMは理想的組み合わせですね。(^^♪

投稿: OSADA | 2013年4月15日 (月) 20時56分

ホントホンモノって感じです(^-^)/

投稿: Shoji | 2013年4月15日 (月) 22時30分

OSADAさん、こんばんは
ハニカムとかありましたねぇ〜(髪の毛が微妙な表現になり嫌いでしたが)
それらの技術の延長で、今のEXR CMOSに至ってます。
X-Pro1とかX-E1を使ってしまうと、色々考えてしまいます。
色の再現性は、昔から評判良いですしね〜(今回の桜は、現実離れするほど弄りましたが)
キヤノンには頑張ってもらわねば!

投稿: しのぴ | 2013年4月15日 (月) 22時30分

Shojiさん、こんばんは
最近、現像用の真面目なモニターが欲しいと思います。
やはりAdobeRGBをほぼ100%サポートしているのが良いですね〜

投稿: しのぴ | 2013年4月15日 (月) 22時37分

昔のベルビア50(リバーサルフィルム)を思い出しました。よく使ったけどなあ・・・。(^_^;)

投稿: seagull | 2013年4月15日 (月) 23時01分

seagullさん、こんばんは
今日現像したら、この色にはしないだろうな〜(笑)
薄い色にすると、印刷したときにインパクトが無くて(爆)
あぁ、カメラ内現像で色を濃くしたかったのでVelviaを選択したかもです。

投稿: しのぴ | 2013年4月16日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353066/51233277

この記事へのトラックバック一覧です: ヤヴァ。。。:

« 久しぶりに聞いた・見た!。。。 | トップページ | EOS Mが。。。 »